2009夏のおもちゃ教室

2009年の夏も、各地でのおもちゃ教室に出張いたしました。たくさんの笑顔に出会えた夏でした。

ペルレ 夏の講習会

木のおもちゃ店の奥のスペースでの講習会

おもちゃ作り教室 in 富田青少年交流センター

今年の夏の定番テーマ「アイロンビーズのマリオネット」
を作りました。


木のおもちゃ講習会 (朝日カルチャー川西)

ユーモラスに動く親子鳥を作りました。

大五木材(愛媛県松山市)で木のおもちゃ教室

120名の参加者が3部屋に分かれて「お話トランク」を作りました。
トランクの素材は、地元愛媛の山に育った杉材。

端材で家具も作りました。

さぬきこどもの国(香川県高松市)

絵本の店コッコ・サン 木のおもちゃ教室

7月23日
7月24日

7月28日

7月29日

8月1日

8月2日

8月3日

奈良市にある木のおもちゃ専門店「ペルレ」さん
での毎年恒例の催しです。
好きな色のアイロンビーズを選んで、自分カラー
のマリオネットを作りました。

兵庫県川西市にあるカルチャーセンターでの教室。
親子連れから高齢の方まで幅広い参加者がありました。

大阪府高槻市にある児童館での催し。親子ではなく小学生の子ども
対象として実施されました。皆、糸を通したりするのに苦労しながら
無事完成させていました。

大五木材の高橋さん宅を開放して
今年で3回目の教室。
大五木材さんは、木に触れ、木と暮
らす「木育」を掲げて県内各地で木の
おもちゃなどで遊ぶイベントを企画さ
れています。

香川県にある施設で、科学や音楽、美術
そして大きな室内遊具など一日中遊べる
大型の児童館です。
たくさんの親子がアイロンビーズのマリオネット
作りを楽しみました。背景のジオラマも作ってもら
ったので、マリオネットの舞台として活躍している
ことでしょう。

マリオネット2種とジオラマ

毎年参加される親子も

高知県高知市にある絵本専門店「コッコ・サン」で
木のおもちゃ教室を企画されました。
ひごろ絵本や図書に関心を持たれている親子が
木のおもちゃ作りに挑戦です。

ヤジロベーののせっこゲーム

ツリーハウス

コッコ・サンの3階にて

なんばパークス・KuLaSu Season前広場

8月8日
8月9日







大阪難波にあるなんばパークスの産経学園にて、夏の
おもちゃ教室。定員制ではなく自由に作れるイベントなので
ひっきりなしに親子が訪れて作ってくれました。