2010夏の出張おもちゃ教室報告

7月27日 

よみうり文化センター千里中央(大阪府豊中市)

 夏休みも始まってすぐ、小学生の参加者
が「はばたく鳥のモビール」を作りました。
 お母さん、お父さんが周りで見守る中、子ども
たちだけの力で作りました。「授業参観」みたい
だったね。

7月28日

夏のおもちゃ作り講習会 IN 木と布のおもちゃペルレ(奈良市)

 お店の奥での講習会。バスケットの「フリースローゲーム」
を作っていただきました。小さい子はお母さんやお父さんに
手伝ってもらって完成しました。

7月31日

潮見保育園(愛媛県松山市)

 四国でのおもちゃ教室ツアー第一弾。
保育園の園児さんや地域の幼児さんが
親子で参加。
 たたくとネズミが飛び出す「マウスボカン」
を作りました。

8月1日

大五木材(愛媛県松山市)

 今年の大五木材さん主催のおもちゃ教室は
木馬作り。愛媛県産の杉材を使ったシンプル
なもの。今年もたくさんのご参加をいただきま
した。
 親子で作る参加者にまじって、生まれて
くるわが子のために作る若いご夫婦の姿も。
出来上がった木馬はそれぞれのストーリーを
歩んでいくのでしょう。

今回はお父さんが大活躍

とても暑い一日だったけど楽しかったね

8月2日

夏休みおやこ教室 IN えほんの店コッコ・サン(高知県高知市)

 絵本の専門店コッコ・サンでのおもちゃ教室も
今年で2回目。高知ぢばさんセンターで開かれた
教室には、県内各地からたくさんの親子が参加
してくださいました。今年はテレビ取材も入り、ディレクター
自らも工作を体験して帰られました。

午前の部は「メリーゴーランド」。
飾り付けを楽しむ女の子たちが
多かった。

午後の部は「フリースロー」
会場の隅にプレイコーナーを設け
出来上がった子たちが早速遊ぶ。

8月5日

夏休みこども工作教室「リフティングケン玉を作ろう」 富田青少年交流センター(大阪府高槻市)

 サッカー選手型のケン玉作り。W杯の日本代表の大活躍も
あって、教室は人気沸騰でした。
 用意した各国選手のユニフォーム写真を見ながら、フェルト
でお気に入りの選手に仕上げました

「早く作ってケン玉にチャレンジしたいな」

8月7日、8日

作って遊ぼう木のおもちゃ IN なんばパークス産経学園(大阪市)

二日間に渡り、大阪・なんばにある巨大ショッピングタウン「なんばパークス」にある
KuRaSu Season 前広場で、毎年夏の恒例となったおもちゃ教室を開催しました。
今年も夏休みの親子連れがたくさん参加されました。「これで宿題はばっちり!」と
喜んで帰る子も・・。

8月21日

なつやすみこどもわくわくワークショップ (大阪府吹田市 劇団ひまわり・クレヨンハウス共催)

クレヨンハウス大阪店と劇団ひまわりのコラボ企画として
「なつやすみこどもわくわくワークショップ」が開催されました。
演劇、パントマイム、リトミック、ぬらし絵などのワークショップ
に加え、Mtoysのおもちゃワークショップも行ないました。

今回の題材は「ヤジロベーののせっこゲーム