ワークショップ

各地でのおもちゃ教室・ワークショップ

キッズいわき・ぱふ(京都・宇治市)

現代玩具博物館(岡山・東粟倉村)

丹波年輪の里(兵庫・柏原町)

さぬきこどもの国(香川・香南町)

地元なので、時折おもちゃ教室を
開催しています。
また、人気のあったテーマの材料
はキット化して販売もしています。


私のおもちゃも常設で展示されている
博物館

毎年10月、「丹波の森ウッドクラフト展」という
公募展が開かれ、同時にクラフトフェアも開催
されています。

夏休み(8月初旬)に開催。いつも
数百人の親子が参加してください
ます。

全国各地でおこなっている出張おもちゃ教室の一部をご紹介します。

子供たちと、あるいは親子と、そして保育者やこどもに関わるお仕事の方たちと
ご一緒しておもちゃ作りを体験していただいています。ワークショップは、創作活動と平行し
てずっと私が大切にしてきた活動です。作る喜びや工夫する楽しさを共感できる
様々なオリジナルの題材を開発、実践してきました。

■ワークショップの作例

ツリーハウス

クネクネフィッシュの魚釣り

クネッキー

半円型のブロックを布に貼ることで
様々なクネクネ動く動物を創作します

フリースロー

マリオネット

メリーゴーランド

マウスボカン

(c)Copyright Mtoysatelier Allrights Reserved 2004

作品・作例は松島洋一に帰属します。無断転載・模倣等は
お断りします。

ワークショップについてのお問い合わせ(メニュー、出張条件など)はメール(トップページ)
にてご連絡ください。
また、連続講座や、複数の講師でのメニューなどについては

ゆうぼ(名古屋市・覚王山)

名古屋にある木のおもちゃ屋さん企画の
ワークショップ。クネッキーを作りました。

ワークショップ研究グループ・エトセトラのページへ

コマ回しリスくん

のせっこゲーム

ペルレ(奈良市)

木のおもちゃの店内での
ワークショップ。毎年夏に恒例で開催

DEPOT(デポー・徳島市の木のおもちゃ店)

夏休み企画のおもちゃ教室

Work Shop

はばたく鳥のモビール

ヒョコヒョコ親子鳥

ピョンピョンガエル

クリップバード

ウインドマン

大五木材(愛媛・松山市)

木のおもちゃの普及にも熱心な
材木屋さんでのワークショップ

クレヨンハウス大阪店(大阪府・吹田市)

大阪北部にある、本とおもちゃと
オーガニック食品の専門店で。

台湾の幼稚園で(台湾・高雄)

園児さん親子でメリーゴーランドを
作りました。

ミュンヘン在住の日本人学習支援教室で(ドイツ・ミュンヘン)

トンボの風車を作りました。

Mtoysのワークショップコンセプト

●新しいアイデアを盛り込んだオリジナルおもちゃであること 
●工作や造形表現を楽しめる(経験する)過程があること 
●出来上がってから遊べるおもちゃ