ワークショップ研究グループ

エトセトラ

エトセトラとは?

2002年に結成された、おもちゃ教室・工作教室・講習会などのワークショップの
内容や企画を研究、実践するグループです。
 プロのおもちゃ作家7人が集まっています。

エトセトラの目的

木や布、羊毛などの作家が、おもちゃを作って各自、展示や販売などの活動を
するかたわら、ワークショップをそれぞれ独自にやってきました。
 そこで、いろんな素材を専門とする作家がネットワークを持つことでお互いの
ノウハウを学びあい、新しい刺激が生まれることを期待してグループを結成する
ことにしました。メンバーは大阪・京都・岡山・東京と各地に広がっているので、
それぞれの拠点をネットワークでつなげることによる広がりもまた生まれました。

 「ものをつくる」ということの楽しさや大切さをおもちゃづくりを通していろいろな
方に体験していただき、笑顔が生まれることが私たちエトセトラメンバーの喜び
です。

■エトセトラの活動

ふだん、各作家は個人的に展示会や教室などを各地で開催していますが
エトセトラとしていろんな素材や個性のおもちゃのグループ展示も要請に応じて
おこなってきました。同時に、展示会とあわせて、日替わりで各作家がおもちゃ
教室を担当し、おもちゃ作りの連続講座も開いてきました。

公的機関(大型児童館、科学館など)やPR施設(企業、各種法人など)、おもちゃ店
など様々な場所から依頼を受け、その場所にふさわしい規模のおもちゃ展示とワーク
ショップの企画をこなしてまいりました。(報告集に写真入りで掲載。)

:enjoy

:toy

:create

e

t

c

エトセトラのメンバー

現在のエトセトラメンバーをご紹介します。(あいうえお順)

青木

工房サニープレイス主宰  木のおもちゃ作家  大阪府堺市在住

田中由

あおきひろこ

羊毛あそび主宰 羊毛クラフト・おもちゃ作家  東京都府中市在住

たなかよしみ

大江委

布おもちゃTA−TAN主宰 布おもちゃ作家  京都市在住 

おおえいくこ

木あそび主宰 木及び多様な素材のおもちゃ作家 京都府綴喜郡井手町在住

にしいよしひこ

根泰男

きつつき工房主宰 木のからくり玩具作家  岡山県東粟倉村在住

ひこねやすお

松島

エムトイズアトリエ主宰 木のおもちゃ作家  京都府宇治市在住

まつしまよういち

若林孝典 

工房童(わらべ)主宰 木のおもちゃ作家  岡山県東粟倉村在住

わかばやしたかふみ

ワークショップ題材例

ワークショップ題材例

ワークショップ題材例

ワークショップ題材例

ワークショップ題材例








※彦根さんの工房兼自宅はペンションもやっておられ、現在そちらが忙しく、エトセトラはお休み中

エトセトラの事務局

Mtoysアトリエ内  

ワークショップ題材例

ワークショップ題材例

※エトセトラのメンバーのもっと詳しい紹介を載せたカラー
パンフレットがあります。ご希望の方はメールにて事務局
(エムトイズアトリエ)までご連絡ください。送料実費のみのご負担でお送りします。

創作おもちゃの展示や、おもちゃ作り教室の企画についての相談は事務局
までご連絡ください。
こども・親子・保育関係者・教育関係者・学生・老人・その他・・対象や目的に
よって内容や条件を検討し提案いたします。

それぞれの方が、優れたおもちゃを発表し、雑誌・マスコミなどにも紹介されているプロです。元教員、元
福祉関係、大学講師、元幼稚園教諭などのキャリアを持つ方々ですので、子どもについての深い理解に
基づく有意義なワークショップを常に心がけています。

報告集へ
西井

名前をクリック
すると詳しい
プロフィールページへ